京都南ロータリークラブ Rotary Club of KYOTO SOUTH
ホームへ
目次
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧
行事報告
<--戻る
10月15日-17日 サンゴ再生プロジェクト 於:沖縄
 今回で3回目になるサンゴ再生プロジェクトには中澤会長、松田幹事をはじめ他クラブからも3名参加され、総勢21名になりました。
 お天気が心配されましたが幸い天気予報が大きく外れ、3日間とも良いコンディションになりました。
 珊瑚があらゆる生命の源となり間接的に私たちの環境を守ってくれている事は言うまでもありませんが、確実に地球温暖化は進んでおり海水の温度が上昇した沖縄の海の中は白化した珊瑚でいっぱいです。
 私たちが植え付けした珊瑚の苗の数は本当に微量ですが、この活動を通じて参加者の意識や知識が豊富になり、環境の変化に対して繊細になった事は事実です。
また珊瑚の苗を3年間通して寄贈させていただき、沖縄の海の再生に本気で取り組んでおられる(有)海の種金城社長の思いを受け止め、今後も見守っていきたいと思いました。
 参加いただいた皆様とこのプロジェクトを通じて友情を分かち合えたことも大きな収穫でした。参加いただいた皆様にあらためて感謝申しあげます。
 他クラブから参加いただいた方々も非常に感銘を受けられ、京都に帰ってからお礼の連絡をいただき、たいへん嬉しく思いました。参加者:21名
環境保全委員会 委員長 木下博史
サンゴ再生プロジェクト
サンゴ再生プロジェクト
サンゴ再生プロジェクト
サンゴ再生プロジェクト