ロータリーロゴ
京都南RC 2008-2009 第56期
   
ホーム
年度別アーカイブス
組織
行事報告
近隣クラブ例会場一覧


行事報告
<< back
10月4日(土)14:00 「割れ窓理論」実践大作戦
・・落書きを書いた人に送るメッセージ・・
 あなたは、落書きを書いた時、爽快な気持ちとうまく書けた満足感で一杯だったでしょう。
残念ながらあなたの作品は、私たちの手で完全に消しました。
 私たちもあなたの書いた落書き消した時、爽快な気持ちと完全に消せた満足感を味わいました。
 あなたも落書きを消せば、書いた時と同じ気持ちになれますよ。ぜひ一緒に落書きを消しましょう。
 10月4日土曜日午前9時 京都駅に阿閉会長、前川幹事はじめ京都南ロータリーのメンバー47名とローターアクト7名、京都府職員、一般参加の方、京都割れ窓理論実践委員会、ワンピースを含めて総勢102名の参加者が集まりました。
 出発式には、まず阿閉会長のご挨拶の後、各代表のご挨拶に続いて福永委員長より趣旨説明があり、その後4班に分かれてワンピースの指導者を先頭に京都駅周辺の決められた地域へと出発しました。
 作業の内容は、落書きを消す、張り紙・シールをはがす、ごみを拾う等々です。落書きやシールなどはシンナーやスクレーパーを使うと、きれいに消し取る事が出来ました。約2時間の作業でしたが、当日は大変天気もよく汗をかきながらの作業でした。
 閉会式には、小川理事から御礼の言葉等があり12時前に終了し、撤収作業の後散会しました。  最後に、朝早くから、たくさんの皆様にご協力頂き地域発展委員会一同心より感謝申し上げます。
 余談ですが、この夏にスイスに行ったとき、電車の車窓から見える景色は、高い山の美しい景色とは裏腹に、建物の壁には、数多くの落書きがありました。スイスでもこの割れ窓理論の実践が進めばと思います。
 出席者 会員 47名 京都南RAC会員 7名 京都府職員、一般参加者含む総勢 102名
奉仕プロジェクト 地域発展委員会 副委員長 山崎善雄

「割れ窓理論」実践大作戦
「割れ窓理論」実践大作戦
「割れ窓理論」実践大作戦 「割れ窓理論」実践大作戦
「割れ窓理論」実践大作戦 「割れ窓理論」実践大作戦

Copyright (c) 2008 Rotary Club of Kyoto South. All rights reserved.